忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 05  2018/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1]  [2
        
   
[PR]
2018.06.26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
有言実行
2008.11.26 (Wed)
おはようございます!

ブログ書きます!

ゼミ生ブログから見に来たアナタはエライ!!


さて、『ゼミ長のなにしてんの』ですが、
今僕は新宿のネットカフェ、マンボーにいます。
その禁煙席で執筆中です。


マンボーは就活で東京に行ったら間違いなく使ってました。

夜行バス6時着→朝ごはん(すき屋)→マンボー→カフェ→面接

でした。


ではなぜマンボーに行くのか。

マンボーではやることがたくさんあるからです。

シャワーや洗顔などの身支度
一般新聞のチェック
スポーツ紙のチェック(阪神の記事ばっかりに目が行く)
ネットで会社の情報を最終チェック
テレビを観る

という感じでした。


今日はブログ書いてますけどね


今日からしばらく旅行します。

いろんな懐かしい人に会ってきます。


そろそろスタバに行きたくなってきた・・・。


では、次の更新をお楽しみに





PR
        
   
4回生の10月
2008.10.05 (Sun)
お久しぶりです。
ブログを放置していたら、うっとうしい出会い系コメントがあったのでさっき削除しました。3つも同じやつとはいい度胸だ。


さて、10月です。

今日はちょっと3回生向きの話。

そろそろ就活のことが気になるころだと思います。

そういう自分が本格的に就職活動を始めたのは10月2日。場所は東京新橋(汐留)でした。
この日から就活モードに入り、内定をいただく5月まで就活でした。

そんな10月の始まりからすでに1年が経ちました。

4回生の10月。
10月1日に多くの人は内定式があるらしいです。
僕が内定いただいた会社は内定式は無いのですが、この前会社に行って会社の説明を受けてきました。

はじめに人事担当者とお給料の話や研修の話、住むところの話などをしました。

人事の方が1番気にしていらっしゃったのは残りの単位と卒論が完成するかどうかでした。
(卒論については先生のブログにあるように・・・です。)

次に部署の大先輩に仕事内容の質問をしました。
卒業するまでに地名を覚えること、本、映画、旅行にできるだけ力を注ぐこととアドバイスを受けました。

何人かの先輩とお会いしましたがみなさんレベルがムチャクチャ高かったです。むしろなんでここに自分が受かったのかが分からないくらい。。。


就活はしんどいです。やればやるほどしんどいと思います。
でも覚えていてください。
これからの6~12ヶ月ぐらいの就活は卒業後の人生を大きく左右する(だろう)ということを。


最近マイナビのCMよく見るね。

登録しとけよ~。







        
   
タイムスリップ
2008.08.25 (Mon)
ホント涼しくなりましたね

最近までは暑くてエアコンの効いた部屋にいてばっかりでしたが、今日はなんとなく近所のBOOKOFFに行ってみました。

本を買った後はスタバで読書という定番ルート。

いつものホットラテを飲みながら買った本を読んでいると、1枚のレシートが本に挟まっているではないですか。

日付をみると・・・

画像ファイル "http://file.nanishitenno.blog.shinobi.jp/aa0c94ed.jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。


2003年6月15日(日)


・・・ということは5年前以上!!



急に2003年6月15日(日)に自分が何をしていたのか気になり始めました。

2003年というと高校3年の時。
6月かぁ・・・。


家に帰って高校の時につけていた日記を確認。


あった!!

「英検のリスニグが破滅的だった」

だそうです(笑)

確か英検2級を受験した気がします。

考えてみたらその時以来英検受けてませんわ(笑)



高校3年生の自分かぁ。。。

大学4年になると高校時代はホンマに遠い昔やね。


2009年6月15日はどうしてるかな??



        
   
大阪walking
2008.05.06 (Tue)
こんにちは!

更新が月1になっていることに焦りながらも、今日の出来事を書きます。
ブログチェックしてくれている方、ありがとうございます!!


こどもの日の今日は、ipodを持って日本史好きの仲間たちと大阪に集まりました。


「大阪まちあるき 文明開花 幕末維新人物伝コース」 

を回るためです。
http://www.osaka-info.jp/machiaruki/bunmeikaika/index.html

ipodで各名所の解説を聞きながら、回るという企画なんです。
でも交通手段は全て徒歩!

かなり歩きました。
10キロは歩いたようです。


スタート地点はJR福島駅。ではスタート!!

まず最初は、
福澤諭吉生誕の地です。




ABC新社屋の隣にあります。






次は、日銀前で前島密の近代郵便制度



日銀の前にポストと小さな石碑。今日まで全く気づかなかった・・・。



その次は適塾を見学

つぎは大阪証券取引所です。




さて、誰でしょう??

答え



五代友厚 でした。


その大証の近くになんと、大阪会議開催の地があるんです。



大久保利通や板垣退助の顔は髭で分かりやすいですね。


そしてゴールは・・・




画像ファイル "http://file.nanishitenno.blog.shinobi.jp/1b1c7d84jpeg" は壊れているため、表示できませんでした。









こんなに歩いたのは何年ぶりだろう??


今日知ったことは、大阪って意外に歴史名所が多いってこと。
知る人ぞ知る名所や、普段街を歩いていても注意してみないと見落としてしまうところが多い。


今日の幕末維新人物伝コースのほかにも、真田幸村と大坂夏の陣コースもあるみたい。

大阪の歴史名所でipodを聴いている人がいたら間違いなくこの「まちあるき」の人です。

かなり歩くので根性ある人はぜひ!!
        
   
というわけで
2007.10.02 (Tue)
おはようございます

昨日はゼミお疲れ様でした~。
でも『久しぶり!』って感じではなかったなぁ(笑)
やっぱり夏休み中もグループワークで寒梅館とかで会ってたからでしょう

さて、昨日は2回生のゼミに行ってみました。
合同ゼミに参加してくれた子、面接した子などなど。早く名前と顔覚えるからね
2回生は19人らしいですね~。
来週には地方自治テストとゼミ長選挙があるようです。ゼミ長になった人・・・がんばれ~(笑

『2回生と一緒に活動できるのは合宿までないかな』っと思っていたらZとNがナイスプランを提案してくれました。
ゼミでは企画班とかの役割はあるけど、企画班じゃなかったら企画したらダメっていう意味じゃないからね。
『こういうのやりたい!!』って思った人が仕切ってみんなに提案していく
それができてきている風間ゼミってホンマにいいゼミやと思います

今回の企画は飲み会とかの普通のイベントではないし、しかもほかの学年とも一緒にできるというホントにいい案だと思います!
ぜひ実現しましょう!!

2回生のみんなにとっては、ゼミ始まったばっかりで『2回生同士仲良くなってからじゃないと・・・』と思うと思いますが、両方一気にやったほうが絶対におもしろいので、僕らとも仲良くやっていきましょう。
2回生のみんな、よろしくおねがいします


さて、先生のブログに先を越されましたが、今東京にいます。
タマゴの締め切り直前に抜けてごめんね~。金曜日のヒアリングで挽回するので
木曜日の朝に帰ります。

と、いうことでいきなり政策過程論欠席です(先生、意図的ではないですよ、意図的では)
みなさん、ノートよろしくお願いします!!
先生出席取らないですよね??


(夏休みの反省を踏まえて、秋学期はバンバン更新していく予定です・・・予定は未定ですが
        
   
東京で
2007.09.13 (Thu)

 京都駅八条口から東京へ向かう夜行バスに乗り込む。新幹線はやっぱり高い。バイト代を考えるとやっぱり夜行バスしか無理・・・。
 でも今回はちょっと贅沢な3列シート。優雅に眠りましょう。

 最初は東京国際フォーラムへ。
そのなかにある相田みつを美術館へ。
ゆっくりと鑑賞。

 その後東京に住む友達と待ち合わせ。

 そして、夜は東京ドームへ!!(このテンションだと東京ドームがメインだと思われる・・・)
前日に阪神が首位に!!今日も東京ドームで巨人と試合。
 試合は延長戦へ・・・5時間越えたし・・・。もちろん勝利でも終電ギリギリ(笑)
 東京の阪神ファンもアツイです。
 試合終了後ハイタッチして回るファンに混じってみました(笑

 それだけではないのですよ。
 今回のもう1つのメインイベント。合同ゼミの打ち合わせです。
 早稲田の方に会ってきました。
 今までずーっとメールのみの相談だったので、新宿アルタ前の待ち合わせで一苦労。
でも打ち合わせでは大盛り上がり!すごく気さくな方でした。
 風間先生ネタは特に・・・
 合同ゼミの不安はこれで解消。
お互い『グループワークがんばらないと・・・』とか言ってました。

 今日のブログの最後は、ちゃーんとゼミの仕事をしていることをアピールしてみました

        
   
地域教育フォーラム
2007.08.01 (Wed)
 7月ももう今日で終わり。早いです。既に夏休みの僕はバイトが続いたり、飲んだり、遊んだり・・・。

 今日は、ちょっとまじめな行動を。

 7/31に第9回地域教育フォーラムイン京都がありました。グループワークで地域の教育力について研究を進めたことがキッカケで知ったフォーラムです。
 
 今日は実際に参加してきました。
 場所は京都国際会館!!


 国際会館に行くのはちょうど4年ぶり。高3のときにMUN(模擬国連)をやったのがここでした。




中庭はこんな感じ。



1番大きな分科会会場です。


第5分科会
[学力向上]
今、求められている学力とは
~一人一人の子どもの学力を伸ばす教育活動の推進~

これに参加しました。
個人研究の参考にです。
やっぱり現場調査が必要だなと痛感。


最後に、なんとなくな1枚。



    HOME     次のページ
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]