忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
        
   
[PR]
2018.12.12 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
卒論の言葉
2009.01.26 (Mon)
卒論は無事に先生に受理されました(多分)。
全部で35枚になりました。

先生にダメだしをしていただいたおかげで、さらに納得のいく論文にできました。
ありがとうございました。



このブログはどうやらあまり見られていないようなので、あえて書きます。


ゼミ活動2年半。あれこれやりました。
勉強としてはグループワークと個人研究。他にはゼミ長の仕事、ゼミ内交流など。

自分自身色々とよく頑張ったと思います。

が、しかし、よくがんばったゼミ活動ですが、正直なところ不完全燃焼もあります。


「風間ゼミで何を学んでいるのか?」
「政策学部で何を学んでいるのか?」
時々気にしていました。


その答えは人それぞれだと思います。

僕の答えもあります。

それが

『畢竟独学に勝るものはなし』

でした。

愛読書に載っていた言葉で、卒論の表紙に書きました。

文字通りの意味だけでなく、さらに
『他人から教えてもらえるもらえないは関係なく、まず自分の学ぶ気持ちが必要』
という意味で考えています。


それをゼミで1番発揮できる場が個人研究発表です。
個人研究の発表前はいつも3冊は読み、毎回完璧のつもりで臨んでいました。
でも先生から妥協のない厳しい評価が下される。
でもこれが良かった。先生に「こんなもんでいいかぁ」と思われなくて良かった。

いい意味で周りの人がどうしているのかを気にせず、自分で自分自身やるべきことのレベルを上げるために頑張る。
それが僕にとっての個人研究でした。

それを一言でまとめたのが「畢竟独学に勝るものはなし」です。


先生、卒論にこんな偉そうなこと書いたのに受け取ってくださってありがとうございました。

PR
あけましておめでとうございます!!

今年もヨロシクおねがいします。

さて2009年になりました。
今年はいよいよ大学卒業します。

2009年はいったいどんな年になると思いますか?

いや、むしろどんな年にしたいですか??

去年の今頃は、就活真っ最中。結構不安だらけでした。

その当時考えていたことが2つあります。

1つめは、
「自分が目指していること以上の未来は絶対にやってこない」
ということ。

例えば、自分が行きたい大学は行きたいと思わないと行けないし、受験しないと受からないですよね?
だから自分が目指すのを辞めたら絶対に実現できないっていうことです。

目指していたら絶対それが実現する訳ではありません。
でも目指す目標が小さくなればなるほど、達成できる目標の幅は小さくなると思います。
だからこそ目指す目標は大きいほどいいと思います。
僕の目標は大きいけど、いつもある程度の大きさになって一応実現している気がします。


もう1つは、
「自分の未来を楽しみにすること」
です。

2008年の初詣で、「来年の今頃(つまり2009年のお正月)に笑顔でいられますように」とお願いしました。

いつも就活友達とは、「俺ら来年の今頃どうなってるんかなぁ??想像つかんなぁ(笑)もしかしら内定して後輩らにエラそうにアドバイスしてるかもしれんし、落ちまくって今頃も就活してるかもしれんなー。う~ん諦めてるかもなぁ~」っていう話をよくしてました。

自分の未来を楽しみにしていると結構いいことあると思いますよ。


2つのことを紹介したけど、これは別に就活に限ったことじゃないよ。
その前の2007年のお正月には自分はどんな3回生の生活を過ごすのか考えてたし。
今も来年の今頃どんな社会人になり、どんな仕事しているか分からんなりに考えてるからな~。



卒論の休憩がてら書きました
卒論しんどいです・・・。

ところでこのブログ読んでいる人いるんですかね??
コメント多かったらどんどん書いちゃうよ(笑)

        
   
できた!
2007.12.17 (Mon)
完成しました~。

Aもかなりの分量らしい・・・。

とりあえず寝ます
        
   
なにしてんの?
2007.12.16 (Sun)
なにしてんの?ってもちろん個人研究です。

月曜日は個人研究発表担当。

今回はいつも以上に危機意識があります。

なぜか。

同じく月曜に発表するのがAだからです。

彼はかなりの負けず嫌い。

『僕の発表はゼミ長の前座ですよ~』とか言ってたけど、ぜ~ったいかなり準備してるで。
先生のブログにきっつ~いメッセージがあったし、もうお灸を据えられるのは嫌だろうから・・・(笑)

発表無事に終えて楽しく忘年会迎えたいね~。

『今回のゼミ長の発表しょぼいわ~』って思われんようにがんばります
    HOME    
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]