忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 05  2018/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
        
   
[PR]
2018.06.26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
熱い思いを胸に
2007.07.04 (Wed)
 火曜のお昼のこと。
 することがなかったので(やる気が出なかったのがホンネ)外のベンチに座ってジュース飲んでました。
 そこで高校時代からの友達に久しぶりに会いました。高校のときに『教育学部に行きたいっ!!』って言っていたもの同士でした。結果的にはお互い教育学部には行かなかったのですが、教職課程を履修している点で同じです。
 僕とは違い成績優秀で部活も最後までやったという『できる人』だったんで、『4回生の今』を色々と聞きました。

 6月に行った教育実習のこと、これから受ける教採(教員採用試験)の話、現代日本の教育現場の状況など久しぶりに教育談議に花を咲かせました。
 『本当に日本の教育を良くしたい』『教師になって、また教師以外の教育者としてこどもの教育のために何ができるのか??』
 そんな話をしてました。お互いの教育や学校への思いは高いと思いました。

『ただ、教師になりたいだけじゃない、本当に意味で教育者になる』
そんな感じでした。


教育といえば教職課程だけじゃなくゼミ活動もです
僕はグループワークと個人研究の両方とも教育をやってます。

『真剣に日本の教育を良くしたい!!』と思ってやっています。
『子どものために教育者のタマゴとして何かできないか??』と思ってやってます。

生意気なことを言ってますが、かなり真剣です。
『ゼミ長はそんな思いでゼミ研究やっとるんやなぁ~』と思っててもらえれば光栄です

『京都府の教育をもっと良くしたい!』 
『子どものために教育者のタマゴとして何かできないか??』を実現できる政策のタマゴは僕にとって大チャンスなのです。


 実は明日、京都府教育委員会へインタビューへ行きます。
どこのインタビューでも同じだと思うんですが、熱意が感じられないと真剣に対応してもらえません。自分の熱意と時間をいただいているということを忘れずに、がんばって来ます。
 
PR
        
   
着信アリ
2007.07.01 (Sun)

 今日の授業中に知らない番号から着信がありました。

『何やねん??朝から・・・。ん??03って東京やん。うわ絶対迷惑電話やわ』

と思ったので無視。

授業後、『あの電話何やったんやろ??』と思ってたその時、着信が!!

『マジで??』

恐る恐る電話に出ると・・・

電話先)『日本教育新聞社と申しますが・・・』

自分)『えっ??』

電話先)『先日の試読誌のご請求ありがとうございました。いかがでしたか??』

 ・・・なんや。セールスの電話かい。


 この電話、何がおもしろいかというと、(僕の苗字)先生と呼ぶんです
僕を現役教師だと思っていたらしく、『先生』と呼ばれるのがおもしろかったのですが、なんか笑えてきたので、途中で「学生なんですよ~」と訂正。
 そしたら、「採用試験がんばってください」って・・・来年やし(笑)
 
 新聞のアピールされて、「ゼミの先生はお読みではないですか?」と聞かれましたが・・・読んでないですよね、多分。

 もともと新聞取るつもりだったので、家に帰ってから申し込みました。
 でもまさか土曜の朝に電話がかかってくるとは驚き。

 土曜の朝からおもしろい事件でした。

 

        
   
今から
2007.06.28 (Thu)

現在6/28午前2時過ぎ。
困ったことに今から始めないといけません・・・。

明日の1限の宿題です。
そうそう、何人かの友達に聞いたのですが、木曜日は授業がない人が多いとか。確かにグレードⅢはあんまりないのかなぁ??僕も木曜はグレードⅢ取ってないからなぁ。

でも木曜日は残念ながら授業が5つもあるんです・・・。1週間で1番ブルーな日です。
教職、教職、グレードⅡ(4単位)、未履修(言い訳がましく言うと再履ではないんですよー) です。

そういう訳で、今から明日の1限の宿題をやります。宿題は毎週のことですが、今週は他のレポートで時間が押してしまったんですね。(でもバッチリ飲みに行っているところがさすが??)

さて、その宿題。「ポンペイのナントカ」と西洋史の授業。意外とおもしろい

でも問題は授業が1限なんです。宿題やっても寝坊したら提出できない・・・。

でもやるっきゃない!!

        
   
できたかな?
2007.06.23 (Sat)
 さて、さっきの話です。
無事に完成しました。あとは提出するだけ。これも難しい・・・。授業時提出ですが、なんと1限・・・。
意地でも出さないと!!

 さて、次のレポートをはじめるとするか・・・。
        
   
頭に入らんで
2007.06.23 (Sat)
 突然ですが、来週はレポート提出ラッシュです。
今日は今取り組んでいる教職のレポートについての紹介です。

 前回に環境倫理学の話をしました。

 今日は中国の歴史書『史記』です。
史記は130巻あるんですが、その中のどれかを読んでの要旨と感想を述べるという課題です。
 130巻から厳選したわけではないのですが、選びました。というかこの授業の影響で書籍部にある史記が品薄状態に!!
 まだ売っている本の中からおもしろそうなものを選んだわけです。












 

 とりあえず読みました。
でも難しい。特に人名。名前変わりすぎやねん・・・。

何回も読んでます。ホンマに頭に入らんもんです。
        
   
挑戦中・・・
2007.06.05 (Tue)
 ゼミのときに机の上に置いていた本、気づきました??

 
 実は教職の授業で環境倫理学を勉強しています。現在のそのレポート作成中です。
そもそも政策を考える上でも、何か土台となっている文化や道徳、倫理などがあるはずで・・・。今回は環境政策を考えるきっかけになっています。
 環境班に質問できるくらい勉強しないとな(笑)
早くレポート完成させないと・・・
    HOME    
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]