忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
        
   
[PR]
2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
同志社からの旅立ち
2009.03.31 (Tue)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

4期生はあの雰囲気のままがんばってそうですね。

3期生は面接ラッシュというところでしょうか?名古屋に来るときは連絡しろよ。


2期生のみんなはどうしているのでしょうか?学生生活の残りをしみじみと過ごしているのは僕だけじゃないと思います。


さて、卒業式を終えて早くも10日が経ちました。早いですね。
卒業式でも全然卒業の実感が無かったんですけど、こっちで生活を始めて徐々に実感が出てきました。

追いコンでもらった先生のメッセージ入り時計はRECボタンが押されないようにして、部屋に置いています。

文集がおもしろすぎます。(てか自己陶酔型の人1位がぶっちぎり過ぎん??)

寄せ書き入りユニホーム、1番目立つところに飾っています。


こっちに来て一人で過ごす時間が格段に増えたので、自然と大学生活のことを振り返ります。
「僕は4年間がんばれたんだろうか??」
「ゼミ長として自分に何点付けられるだろうか?」
「もしやり直せるならあれをこうしたいなぁ・・・」

でも、同志社で過ごした時間は間違えなく僕を変えてくれました。


明日は2009年4月1日。

4年前の4月1日に田辺の正門をくぐった自分へメッセージを送ります。


「政治学基礎概念のレジュメ集めに奔走するなよ」


「初ゼミ飲み会の先生へのアポは早めに取れよ」


「教育の暗いニュースばかり見てると進路変わるぞ」


「スクールは早めに行けよ」

「就活の交通費は60万要るぞ」

「酒は飲んでも飲まれるなよ」

「謝恩会のプログラムにゼミ長の挨拶がないけど用意しとけよ」


「あと・・・何があっても自分を見捨てるな」


明日から仕事です。寝坊できません。
今日は早めに布団に入ってこれまでの学生生活を思い出してみます。


以上、学生生活最後のブログでした。


PS 名古屋の桜は散り始めています。
PR
        
   
後輩よ、ありがとう!!
2009.03.19 (Thu)
何から書けばいいのやら・・・

とにかく

追いコン本当にうれしかったです!!


本当にセンスがある企画だったと思うで。

就活で忙しい中企画してくれた3回生、本当にありがとう。

2回生も大勢参加してくれてうれしかった。
正直初めてしゃべる人もいたけど、これで終わりじゃないからまたOB・OG会とかで会おう!

『東海出身なんです』と教えてくれたみんな、君達の口コミに僕の人生かかっているかもしれません(笑)



卒業記念品の置時計(先生のメッセージ入り)、うっかりRECボタン押してしまった
卒業式で先生にもう1回入れてもらいます


すばらしい追いコンをありがとうございました。

もし時間あれば卒業式にも来てね。
        
   
期末レポートを出してみて
2008.07.31 (Thu)
こんにちは!

徹夜明けで試験に行って10分ぐらい寝ていたゼミ長です。

試験もそろそろ終盤。今学期のデキが秋学期の予定を大きく左右するのでがんばらないと。。。

もし単位落としまくると、たくさん大学来ないといけなくなる。すると定期を購入するヘメに・・・。

希望としては大学週2回ぐらいにして定期は買いたくないですね。。。



さて、期末レポートの提出がありました。

今学期は個人研究の発表をしなかったので、正直(あまり)進んでいません。。。

章立てを作っていて思ったことは、
「この卒論ホンマに完成するのかな??」ということ。

カッコイイこと言ったものの卒論になるかどうか全くの未定です。

夏休み中に、最低でも今度の発表までにヒアリングに行かないといけないなぁ・・・。


みんながんばろう!!
        
   
ゼミについて思うこと
2008.07.09 (Wed)
こんにちは。
このブログを読んでいる人はどれくらいいるのか全然分かりませんが、今日は僕がゼミについて考えていることを書きます。

ちょうど第4期生の1次選抜の合格発表もあったので、第4期生のも読んでもらえたらうれしいです。


さて、本題。

「風間ゼミってどんなゼミですか?」
「風間ゼミってどうなん?」

こういう素朴な疑問に僕はこう答えます。

「勉強も遊びも両方むっちゃやるゼミ」

両方むっちゃやるところが風間ゼミだと思います。

勉強だけのゼミだと、他のゼミでもいいと思います。また先生の言う「ゼミは家族
のようなもの」に当てはまらないと思うので。

また、遊びだけだったらサークルでやればいいのであって、勉強もせずに遊んでばっかりの集まりならそれはゼミではないと思います。



それで「勉強」は何か、これが難しいゼミです。
テーマは政策立案。

政策立案という大枠が決まっているだけで、あとはゼミ生次第。
何をどのように研究するのかはゼミ生の熱意とやる気にかかっているのではないかと思います。

特に2、3回生でのグループ研究はみんなの勉強に対する熱意とやる気がないと間違いなく失敗するシビアなモノです。
ひとりでもサボった瞬間、いい政策を創るという雰囲気が消えていくと言っても過言ではありません。


風間ゼミでは週1回90分だけの付き合いではないことは間違いありません。

勉強も遊びもマジでやる。

どちらかがお粗末では風間ゼミではないと僕は考えています。


各学年のカラーも大切にしつつ、大きな枠組みは「勉強も遊びもマジ」なゼミが僕は好きです。


4期生のみなさん、ぜひ風間ゼミであなたのアツい気持ちを爆発させてください。

3期生のみなさん、夏休みのグループワークをマジで頑張ってください。

2期生のみんな、いい卒論に向けてがんばろう。


そういう自分は春学期に個人研究発表できなかったので、秋に2回やります。

ヒアリングにもしっかり行って、今日のブログに書いたことを有言実行しないとね。


今日は自分の考えを書いてみました。


アツいゼミにするぞ!
        
   
みんなどこに行ったのか??
2008.06.11 (Wed)
また月1更新や~

4回生なのに週5大学に行ってます。

グレードⅢを取らんといけない。

で、ずーっと思ってるんやけど、4回生がいない。4回生はどこに行ったのか??

この前友達とこんな話をしてました。

僕「なぁ、就活終わった大学生って今頃なにしてるん??」

友人「バイトとかちゃう?」

僕「でもバイトだけやったら時間余るやろ~。他何するんやろ??」

友人「う~ん、特に何かしないといけないことがあるわけじゃないからなぁ・・・」

と。


最近は会うのが久しぶりな友達が増えてきているような気がします。

で、自分は寝坊しない限り大学にいます
ちゃんと授業いかなあかんわ~。


では、次の更新のお待ちを。。。
        
   
改めまして
2008.04.01 (Tue)
気が付けば4月になってました

1期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
もうすでに今日から忙しい日々を過ごされているかもしれませんが、ときどきゼミのHPも覗いてみてくださいね~。


追いコンももう2週間前になりました。
風間先生が「もう飲めない」といいながらまだまだ飲んでいた姿はなかなか見れない光景でした。

1次会ではマイクを持ったもののよくわからんことを喋ってしまいました~。

言いたかったことは・・・

「ゼミ説明会で先輩たちがすごく楽しそうにされているのを見て、『風間ゼミしかない!』と思ってこのゼミに来たということ」

そして、

「風間ゼミは間違いなく同志社一のゼミです。1期生の皆さんがつくったこの歴史は必ず引き継いでいきます」



ゼミ長として僕はいい仕事をできているのかは正直なところわかりません。
でも、自分ができる限りは精一杯やっていきますので、安心して風間ゼミを見ていてください。


まずはちゃんと定期的にブログを書くことから始めます(笑)

1期生の皆さん、ありがとうございました!!
        
   
タイトルどおり
2008.01.07 (Mon)
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

上のゼミ長のブログが新年になってものすごい頻度で更新されています。負けてはいられません。今年も『なにしてんの』目線で書いていくので、なにしてんのをよろしくお願いします!!

さて、新年早々ホンマになにしてんの?っていう話です。
いや、逆になにもしてへんのです。

それは、やっぱり、もちろん レポートです!
今日現在まだ一切、手をつけていません!!
でも僕以外にも同じ条件の人はきっときっといるはずでしょう・・・。

年末年始はリサーチペーパーに追われると言った自分が恥ずかしい!!

実はさっき締め切りを確認したので、間に合うようにだけはしますよ、もちろんですとも。
ギリギリになって最大限の力を発揮する男ですから。。。
いや、実はぎりぎりにならないとヤル気が出ないだけかも??

他のレポートとかあったり、、、あーやばい。
でもとにかくやりますよー。

では、明日(すでに今日)お会いしましょう!!

今年もよろしくお願いします。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]