忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
タテコン
2007.07.07 (Sat)
 今日はタテコンでした。どこの店も混んでる中セッティングしてくれたF君ありがとう
 4回生と一緒に何かするの意外にも秋学期にあった合宿以来だったんですね。一緒に何かする機会もっとあるほうがいいと思いました。風間ゼミはこれからもどんどん続いて行くんですから。歴史を作りましょうや


 今日は色々喋りました。就活の話を聞いたり、タマゴの話とか色々。
4回生ゼミ長は相変わらずよく飲む
僕は大人しくワインで・・・。

 4回生の皆さん、今度は3学年のタテコンやりましょう!!

そうそう、4回生の方が意外と新しいホームページご存じなかったです。
広報これを見ている4回生の方、みなさんに教えてあげてください~。
PR
        
   
直前なんだな
2007.07.07 (Sat)
 今日、授業に行くとANDASのアナウンスがされていました。
いよいよ今度の日曜日ですね。
文化班のみなさん、個人で出るKさんとIさんがんばってください。賞総なめでお願いします
 僕は見に行くつもりしてます。きつい質問とかしないんで安心してください(笑)


 そうそう、舞鶴の福祉政策ポスターセッションチームのミーティングに遭遇しました。
 最初何の集まりか分からなくて『??』でしたが、すごい熱心な議論だったと思います。自分が普段関心を持たないジャンルも勉強した方がいいなって思いましたね

 さて、自分は先日のインタビューの報告書を仕上げました。今回は5枚にわたる内容。説明長くなりそうだなぁ・・・。
        
   
ついでに旧本館
2007.07.06 (Fri)
 インタビューが終わってあっさり帰るわけがないのが僕です。

前に環境班が『旧本館、旧本館』言っていたのを思い出したので、見学。








これが噂の旧本館です。正面から1枚。

正門からだとこんな感じです。
SN380031.JPG








さて、時間も遅かったので旧本館の知事室は見れませんでした
知事室前を通りました。
旧本館にはいろいろな部署の資料室やNPO支援の部屋がありました。

それで、旧本館の北側には
SN380030.JPG










府政情報センターがありました。
『お気軽ににお入りください』って・・・閉まってるわ。

        
   
過去か未来か?
2007.07.05 (Thu)
 この前のブログのとおり昨日(4日)に府教委へヒアリング出掛けました。ヒアリングは今回で3回目。
 今日はあいにくの雨、というか土砂降り・・・。
たぶんクールビズだけど、一応スーツの上着を着て行く。去年に買ったお気に入りのクーリッシュ・スーツでもこの湿度ではさすがに暑い!!

 さて、ヒアリング先に到着。今日の目標は現在府教育委員会が取り組んでいる社会教育(地域教育)政策の詳細を聞くこと。
 
 インタビューの相手をしてくださったのはなんと4人!!
僕1人だったので1対4・・・。
『役員面接じゃないんだから・・・』と思いながら名刺交換。

インタビューの冒頭でやっぱり聞かれたこと。
『○○(僕の苗字)さんは教育学部じゃないから教育のこと分からないでしょ??』

 
必ず聞かれます。教育界では教員免許を持っていることが教育に意見できる条件であるかのような暗黙の了解(?)があると聞いたことがあります。

 なので、『いえ、教職を履修しておりますし、卒業後は教員になるつもりです。』
こう答えています。

 ヒアリングはとても充実した内容となりました。質問が多かったせいで2時間も居座ってしまった
 
 ヒアリングを終えての僕の感想・・・。

過去を守るべきか、未来にに進むべきか

 今からヒアリングの報告書を作ります。
これが難しいんだな
        
   
My view for 14
2007.07.03 (Tue)
 2回生のゼミ希望者が発表されました。
我ら風間ゼミは14人です。10人切ったら説明会運営に責任感じるところでした
 14という数字が多いか、少ないか、合計3回ゼミ説明会で喋った印象から話したいと思います。

 まず、客観的に人数をみると、4回生37人(?)、3回生26人、2回生希望者14人と激減といえるでしょう。僕らのときは定員25だったので、今年の20人とはまた違いますが。

 昨年との大きな違い、それはゼミの数です。去年より1.5倍くらいに増えた印象です。単純に分散するでしょう。

 人気ゼミについて。相変わらず例年人気のあるゼミは人数が多い。
でも思うわけです、『なんでこのゼミは人が集まるのか??』と。
 正直なところあまり勉強しなくてよいという理由でゼミを選ぶ人もいるでしょう。そういう理由で人気なゼミもあるのではないかと。


 パープラの発表ではどちらかという『楽しいゼミ』をアピールしました。そのあとのブースでは勉強が多い話も正直にしました。
 2回あった公式説明会では正直に『勉強が多い』と言いました。また『イベントも多い』と言いました。

 なぜか。ゼミ選びに後悔して欲しくないからです。
風間ゼミが勉強するゼミでイベントも多いゼミ熱心な集まりであることを知ってエントリーして欲しいと思ったのです。

1番勉強が大変なゼミ
かもしれない。
しかも、1番イベントが多いゼミかもしれない
だからこそ1番楽しいゼミ それが風間ゼミです!

 まさにこれなんです。


 パープラのブース出店のとき、かなり熱心に質問してくれた2回生、『もう決めてます』といってた人もいました。
 
 風間ゼミのpolicyを理解してチャレンジしようと思った14人のみなさん、あなた達は正解です。
勉強もイベントも思いっきりがんばる、それができるのは風間ゼミです。それが見抜けたあなた達はエライ!!(でも決して他のゼミを批判している訳ではないのですよ)

 そうそう、20人満たしてないからって全員合格かはまだわからないんですよ。先生のブログ見てくださいね。

 面接では自分のアツイ思いを十分発揮してください。期待しています!!
        
   
ゼミ説明会ファイナル
2007.06.21 (Thu)

 今日が最後の説明会でした。70人くらい来てくれました。
 予想以上だったので、レジュメが足りないという事態に
 ヤバイ!そこで説明会を手伝ってくれた副ゼミ長とアカタケがすぐにコピーにダッシュ
なので最初はレジュメ無しで喋ってました。微かな記憶だけで(笑)
 2枚目のレジュメの説明に入るときに2人カムバック!!
 ホンマにファインプレーでした、ありがとう。

 さて、実は今日の説明会が1番目まじめっぽい説明でした、たぶん。
 88%
 ゼミ選びで悩んだ風間ゼミ生の数です。
 でも、最後風間ゼミにした様々な理由。
 ゼミの勉強量のホンネ、先生へのホンネ・・・などなど、アンケート結果に基づいて話しました。
 
ゼミ生のホンネのアンケートの結果が2回生の参考になったらいいなと思っています。
3回生のみんな、アンケートご協力ありがとう


風間ゼミの面接は7/7(土)9:30~だそうです。
1つだけアドバイスを・・・。
寝坊に注意してください!!

これでゼミ説明会は終わりです。
2回生の皆さん、自分にあったゼミを選んでくださいね。


 

        
   
ゼミ説明会
2007.06.20 (Wed)
 今日は1回目のゼミ説明会でした。
 遅い時間にも関わらず、20人くらいの人が着てくれました。ありがとうm(_ _)m

 明日も説明会があります。
 現在その準備中です。
 今日とはかなり違う内容でやりますので、今日来た人もよかったら着てください。

 ではまた明日お会いしましょう。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]