忍者ブログ
同志社大学政策学部風間ゼミの2期ゼミ長のブログです。 『なにしてんの?』をテーマにうだうだ書きます。 コメント大歓迎です。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
        
   
[PR]
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
なにしてんの?
2007.12.16 (Sun)
なにしてんの?ってもちろん個人研究です。

月曜日は個人研究発表担当。

今回はいつも以上に危機意識があります。

なぜか。

同じく月曜に発表するのがAだからです。

彼はかなりの負けず嫌い。

『僕の発表はゼミ長の前座ですよ~』とか言ってたけど、ぜ~ったいかなり準備してるで。
先生のブログにきっつ~いメッセージがあったし、もうお灸を据えられるのは嫌だろうから・・・(笑)

発表無事に終えて楽しく忘年会迎えたいね~。

『今回のゼミ長の発表しょぼいわ~』って思われんようにがんばります
PR
        
   
個人研究発表が
2007.12.11 (Tue)
こんばんわ、明日の1限のレポートをやっているSHINGOです。教職もがんばってます。

タマゴが終ってからはゼミでは個人研究発表をしています(誰向けて言っているんだろ?)

来週はいよいよ僕の出番です。

さて、準備の具合はいかかでしょうか?
この記事の1行目を見てください。
そう、教職のレポート中です。ということは・・・。はい、がんばります。

発表は1日2人ずつ進んでいますね。
僕はA竹と一緒です。
彼は負けず嫌いなんで、言うまでもなくすご~く一生懸命完璧に仕上げてきますよ。なっ!A竹。


さて、来週の発表後はゼミ忘年会ですね。
発表終えて思いっきり飲めるよう、飲みの席で先生にあーだこーだ言われないようにはしたいと思います。

とりあえず、教職のレポートを

では。
        
   
風間ゼミ集合!
2007.10.31 (Wed)
 29日はホントに風間ゼミの日でした。

まず、僕ら3回生のゼミでは、4回生の先輩方が就活の話をしてくださいました。
同じゼミでも色々な業界に就職されるんだと思いました。

自己分析やESの話、面接での話、キャリセンの使い方の話など今聞いといてよかった話ばかりでした。

4回生の先輩方、ありがとうございました。


そのあとは、タテコンです。
2,3,4回生集合って事で、会場は大人数。

飲み会の席はバラバラになるようにしてありました。
右隣の人は4回生のムーさん。
実はムーさんは入学式のときに僕とC本が出会うキッカケになった人です。
まあ、むーさんもC本とまさか同じゼミにいるとは・・・もちろんその時は想像できなかったですよ。人の出会いは不思議です。

大きな声では言えませんが、やっと2回生の顔と名前が一致し始めました

やっぱり飲み会のターゲットは風間先生。
多分先生は何喋ったか記憶にないと思います。あ~コワい。



タテコンってなかなかやるチャンスがないと思っていたら、なんともう再来週がゼミ合宿で、今回は3学年合同です。

今回の合宿では運動会をするとか。

政策のタマゴが終わっても風間ゼミは風間ゼミですねっ
        
   
タマゴ生まれる??
2007.10.21 (Sun)
政策のタマゴがついにフィナーレを迎えました。これで1年間のグループワークも終わりました。
今週も今までの癖で臨光館のブースに
『何班かいないかなぁ~?』と探しちゃいました
やっぱり終わっちゃうと寂しいですね。

この前のゼミは、お疲れ会楽しかったですね。ノンアルコールでの打ち上げって何か不思議(笑)
プロ野球チップスのカードも大満足で
ホントに林さん出るとは思わんかったわ~

僕は楽天の山崎とマー君のカードGETしたからね


さてさて、来週はゼミが休講ですね。
そうそう、日曜(21日)に遊ぶとかナントカ・・・。行けないんです・・・ごめん!!

29日のタテコン楽しみにします!!

ではでは
        
   
ラスト1日まで
2007.10.07 (Sun)
木曜日の朝に東京から帰ってきました~。
木曜日は教職の授業があり、出ないといけない。もうちょっと東京でゆっくりしたかったけど仕方ないですね。。。

さて、金曜日は教育班のヒアリングに行ってきました。
この時期にヒアリングを入れた理由。それはとにかく曖昧なところを潰しておきたかったから。

今回のヒアリングでは想定内のこともあり、予想GAYのこともあり、昼からのミーティングは大忙し

今日も夜にミーティングしてきました。

でもホントよかった。
ヒアリングしてなくて、知らんと提案してたら絶対アウトやったんやから・・・。
改めて最後の最後まで諦めずに不安材料は潰していくことって大事だと思いました。

さて、ということで教育班はまだまだやります。
あと残り5日。
がんばろう!!
        
   
というわけで
2007.10.02 (Tue)
おはようございます

昨日はゼミお疲れ様でした~。
でも『久しぶり!』って感じではなかったなぁ(笑)
やっぱり夏休み中もグループワークで寒梅館とかで会ってたからでしょう

さて、昨日は2回生のゼミに行ってみました。
合同ゼミに参加してくれた子、面接した子などなど。早く名前と顔覚えるからね
2回生は19人らしいですね~。
来週には地方自治テストとゼミ長選挙があるようです。ゼミ長になった人・・・がんばれ~(笑

『2回生と一緒に活動できるのは合宿までないかな』っと思っていたらZとNがナイスプランを提案してくれました。
ゼミでは企画班とかの役割はあるけど、企画班じゃなかったら企画したらダメっていう意味じゃないからね。
『こういうのやりたい!!』って思った人が仕切ってみんなに提案していく
それができてきている風間ゼミってホンマにいいゼミやと思います

今回の企画は飲み会とかの普通のイベントではないし、しかもほかの学年とも一緒にできるというホントにいい案だと思います!
ぜひ実現しましょう!!

2回生のみんなにとっては、ゼミ始まったばっかりで『2回生同士仲良くなってからじゃないと・・・』と思うと思いますが、両方一気にやったほうが絶対におもしろいので、僕らとも仲良くやっていきましょう。
2回生のみんな、よろしくおねがいします


さて、先生のブログに先を越されましたが、今東京にいます。
タマゴの締め切り直前に抜けてごめんね~。金曜日のヒアリングで挽回するので
木曜日の朝に帰ります。

と、いうことでいきなり政策過程論欠席です(先生、意図的ではないですよ、意図的では)
みなさん、ノートよろしくお願いします!!
先生出席取らないですよね??


(夏休みの反省を踏まえて、秋学期はバンバン更新していく予定です・・・予定は未定ですが
        
   
合同ゼミでのあれこれ
2007.09.22 (Sat)
まず、最初に・・・。合同ゼミお疲れさまでした!!

実は、縣ゼミ・堀ゼミの皆さんも風間ゼミHPを見てくれているんです。
ですよね??
お~い、見てる??

さて、1日あれこれありましたね~。

まずは成績通知??
無事に卒業できそうです。(あまり落としてなかったので)
教職がどうなるかと思ったわ・・・。

勉強会の感想。
いい質問が出て嬉しかったです。特に教育を研究されている方の質問・ご意見は本当に真摯に受け止めたいと思いました。僕らと同じコンセンサスを前提で議論できますからね~。

さて飲み会。
皆さんも不思議だったのではないでしょうか??

何で僕が飲まされているのか??

途中でその謎が解けました。
縣ゼミのほうで
「風間ゼミのゼミ長は酒が強い」
いう噂が流れていたそうで・・・。
あらら。だからか。

なぜグラス交換制なのに焼酎3杯も持ってこれるんだ??不思議でした(笑)

2次会のカラオケで2回生とも喋れたし、堀ゼミの方とも喋れました。あっちこっちのテーブル回ってましたが全員と喋ることができなかったのが残念です。

風間先生はいつもどおり初対面の人に僕の看板ネタを2つバラしてしました
ホンマ油断無いわ・・・。

さて、グループワークもいよいよ大詰め。
10/12の最終締め切りに向けあと少しがんばりましょう。

私事ですが、よく東京に行ってます。
縣ゼミの皆さん、よかったら東京で会いましょう。

最後に・・・
みなさんホントにお疲れ様でした!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[11/10 教授]
[11/08 Aつむ]
[03/29 教授]
[03/24 教授]
[01/13 N尾]
プロフィール
HN:
とあるゼミ長
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/09/04
職業:
会社員
趣味:
野球観戦(特に阪神)、これから売れそうな若手芸人の発掘
自己紹介:
風間ゼミ 2期生ゼミ長

好きな言葉
 『おもしろきこともなき世におもしろく・・・』

よくいた所
 臨光館1階のPCコーナー、またその周辺 
ブログ内検索
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)ゼミ長の なにしてんの? All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]